日々のコトトカニ

「日々のコトトカ」の二(に)

「日々のコトトカ」の二(に)

最近の音好み

通勤時間が少し長くなったので、音楽を聴く時間が増えた気がする。
といっても、朝はテンション(?)上げるためかほぼ同じ曲をリピートしていることが多い。飽きないかというと、不思議と飽きない。血液型的な傾向がありそうだけれど、もう脳に刻むレベルでリピートする…というかリピート何回目であの交差点に辿り着いてないと時間がやばいという状態でもあったりします。

聴く音楽の好みについて、ふと書き残してみようかと思ってぽちぽちと。
ライブも行けば、CDも買うくらいの基準での最近の好みの話。

宮内優里さん

色んな楽器を演奏しつつ、それを録音し繰り返すというルーパーをいう機械を使って音楽を作っているという実験っぽいスタイルのかたなのですが、ライブが楽しい。本当に楽しい。
最初はちょっとしたワンフレーズだったものが、どんどん音が重なってひとつの曲になっていく様子をまさにライブで見ることができる。市内のライブにはなるべく行くようにしているのだけれど、毎回ほんっとわくわくさせてもらえるかたです。
今週末神戸でライブがあるのだけれど、神戸は近くて遠いので今回は諦めている…切ない。

小瀬村晶さん

確か、主催されているレーベルのコンピレーションアルバムを買ったことから好きになったと思う。レーベルのアーティストのかた皆さん気になる音楽を作られるので、レーベル自体が気になるといったほうが正しいのかな?
小瀬村さんの音楽の静かな感じがとても好き。
朝のテンション上げというよりも、休日とか夜に落ち着きたい時に聴きますねえ。

別野加奈さん

きっかけは思い出せないけれど、今一番気になっているかた。
知った直後に東京に遊びに行くタイミングでライブゲスト参加があると知り、へろっへろになりながら、若者うずまく喫煙可のオールスタンディングのライブハウスまで歌を聴きに行きました。
現在所属されているレーベルマスターさんのバンドでのゲスト参加だったのですが、もうその歌をライブで聴いた時には、ひたすらに感動したというね…疲れもふっとんだ的な。
その曲は後にGeckoさんの先日出されたアルバムに収録されたので、そそっと購入もしているのですが、綺麗に収録されたのもいいけれど、やっぱりライブすごいわぁと思わされた一曲でもありました。

林ゆうきさん

林さんは、主にドラマやアニメのサウンドトラックが(個人的には多いという)印象。
いま一番劇伴担当って知るとわくわくするひとです。語り出すと長くなりそうなので、ここはさらっとね。

CD購入やライブまでは行っていないけれど、であればもう少し増えるかもだけれど、現状はこんなところです。こうして書いていると、ライブ行きたい欲求がむくむく・うずうずとしてしまいそうでたいそう危険です。