日々のコトトカニ

「日々のコトトカ」の二(に)

「日々のコトトカ」の二(に)

装備変更

ようやく秋らしい気候になってきた。
しゃらっと書いているけれど少し久しぶりな気がする。ダッシュボードで登録させていただいているブログの新着記事だけチェックしにきていたていたらくぶりよ…。
季節の変わり目は体調もまあ確かに崩したりもしていたんですけれど。以上言い訳終了。現実はそれプラスたまたま読んだ本が面白かったとかいう理由もあったりなかったり。

さてそんな中で、スマホ(Android)へ機種変から使用していたセキュリティソフトの有償期限切れがあり、少し悩んで当時はなかったけれど今はリリースされている無償版に一度切り替えてみることにした。
導入当初は発売元から直接ファイルダウンロードをして適用をしなければならなかったけれど、今はちゃんとPlayのサイトからダウンロードできるんだから、色々状況は変わっている感じ。
有償と無償では当然使用できる機能が異なるのだけれど、改めて見直すと有償サービス部分はあまり使用しないという事実に気づいたわけで。

そんなわけで、現時点で無償版に変更して二週間ほど経過しました。
そして結果として…今まで、一年以上悩まされ続けたフリーズ・気づけばシャットダウンの症状が劇的に減ったという現実よ…。まさに「アプリの相性」っていうのをこの二週間ほどで痛感しております。怖い!!当分は現状維持の予定。

あととても今更なことをひとつ。
Twitter用アプリでは現状、Twitter側の認証制限の影響でアプリが使用できないというものがいくつかあります。私も一度スマホを初期化した際にアプリを再設定しようとした際、上限に達していたという理由で別のアプリに乗り換えたということがありました。
先日ふと、そういえば以前の認証って取り消してあったかしら?と思いTwitter公式から設定画面を確認したところ、あらアプリ認証残っている…と思い、その場で取り消しを実行。そこでふと認証上限になっているアプリのことを思い出し、ダウンロードとして認証したら…自分がとっていた認証分「空き」ができたのでしょう、さくっと認証が通りました…。
とても当たり前のことなのかもしれないけれど、何だかとても申し訳ない気分になった瞬間でもありました。そして久しぶりに使ったそのアプリはやっぱり使いやすいなーもう!ってなっている。そんな日々。