日々のコトトカニ

「日々のコトトカ」の二(に)

「日々のコトトカ」の二(に)

音楽会@池田

昨年からちょいちょいと生歌、生音を聴く機会が増えている。というか自分で予約しているんだから増やしているというべきか。
そんなわけで今年最初のライブ。池田市にあるieにて、樽木栄一郎さんのライブでした。

阪急宝塚線に乗ったの自体初めてなのに、余裕のない時間帯に駅にたどりつくということをやらかしましたが、何とかダイナミックに道に迷うことなく無事到着。ieさん、町屋?古民家?を改装した感じのお店でした。最近そういったお店に行く事が多いのですが、日本家屋いいなあなどとぼんやりと思います。今年は自分の家も、もっと住みやすくなるようにしていきたいとひっそり野望の火を灯す。トロ火ですけれど。
結構ひとでうまっていたのに、個人的にはよい席につくことができて樽木さんの声、音、堪能してまいりました。

今回はアルバム発売に関連したツアーだったので、あまり他の曲はやらないかな?と思っていたけれど、昨年のライブで聴いてすごく好きになったビートルズのカバー曲をやってくれて、ひっそりこっそり、心の中で小躍り。
以前聴いた時にはカバーかどうかという説明とかがよく聞き取れなくて、オリジナルかなあ?でもそれっぽい曲がないーと頭をかかえいて、思い切ってとあるかたに尋ねてみたらカバー曲だと教えていただいて、またいつか樽木さんのを聴きたいなあと思っていたので、ほんっと嬉しかった。
や。多分ビートルズを知っているひとなら一発だったんでしょうけれど…わたくしあまり知らなくて…。しかしまだビートルズのオリジナルをきちんと聴いたことがない状態。オゥ…。いつかどこかで聴く機会を得たいとは、少しだけ思っています。はい…。

今年も気になるひとたちのライブにちょいちょい出かけられればなあと思う、そんな夜でした。