日々のコトトカニ

「日々のコトトカ」の二(に)

「日々のコトトカ」の二(に)

初めてをふたつ

以前から気になっていたヘアエステに行ってきました。

髪。
年齢もあるし、自分のずぼらもあって(主に後者だ、後者!)ぱさぱさ、ぷりーんな色になっていてもうそろそろね、いい加減にしろと。自分でつっこみたい状態になっておりましたので。
つっこみをしても独り…。でも他人につっこまれるのはわりと苦手なのでひとがいてもこうなります。つ、強がりじゃあない!…多分。あー説得力ない。
さっそく脱線しましたが、今まで行っていた美容院がどうこうっていうよりも、ヘアエステに興味があったので行ったというのが実際のところ。おひとりですべて対応されるお店でやや緊張したものの、今日はお手伝いのかたがたまたまいらっしゃる日だったらしく、入店してしまってからはゆるゆるとした感じで過ごせました。終わってみればがっつり4時間!カラーもしてもらったのでヘアエステだけより時間はプラスされた感じかな。
いわゆるトリートメントとは似ているようで違う。色々説明もしてもらったのですが、ぼんやりと理解した程度なのでここでは割愛。個人的におおっと思ったのは、ブローなしの状態で「ひんやり」としてしっとりしているのではなく、しっかり乾いた状態だけれど艶がある感じだったこと。続けることで髪質も変わっていくということなので、これからも続けてお世話になりたいなーと思っております。天然・人工問わず薬剤使っている時点で「自然」ではないんでしょうけれど、なるべく自然に(ずぼらでも…)艶髪になれればいいな…とか、ね。ええ。
ずぼらというか、不器用か。知識不足か。いまだにベストな眉毛もわからないしなあ…。

そしてもうひとつ、気になっていたパンケーキのお店の予約枠が空いていたのをみつけて滑りこんでみた。わはは。
食べ物に関していえば、今日は初めて大丸梅田にある『つるとんたん』のおしゃれめ店にも行ったんだけれど、『つるとんたん』自体は初めてではないのでそちらはさておく。ちなみにいつも夕方とか休日近くだと行列しているような店ですが、今日はさすがに空いていた。

パンケーキ、ぶ厚い系の専門店ならではのを食べるのは初めてだったのですが、しみじみと美味しかった。なかなか「じゃあ近々再来!」とはいかないお店なので、欲張ってもう一品注文したりとかして。
でも甘い物を食べ過ぎると胃が不調になる時もあるので、悩ましいところです。まったく別腹になどなりゃしません。