日々のコトトカニ

「日々のコトトカ」の二(に)

「日々のコトトカ」の二(に)

食べ物とのお付き合い

先週末に食べた物で胃がぐっと不調になっていた。今年こそ、食べ物との付き合い方を再考するべきではないか?とあまりにも今更なことを思う休日。
そんな中で注文していたお菓子が届きました。相変わらずのいやしんぼうフルスロットルな感じですが、届いたものはやさしい感じの蒸しケーキ。物産展で関西に来ないかなーと思う間もなく注文していた。

『FUKU+RE』というお店。私はtwitterを比較的情報収集(というと何だか耳にあたりが良すぎる…)の為に使っているんだけれど、そうして見つけたお店でした。
届いた蒸しケーキは筒に入っていて、梱包もちょっと楽しい。
年末に行ったカフェで蒸しケーキの美味しさにハッとしたという事もあって注文させていただいたんですが、正解でした。私は好きな味!食べ方の案内に「ちょっと温めるとよい」と書いてあった(多分…)んですが、まずはそのままいただきました。
そのままでも充分、でも温めて食べるのもよいだろうなあと想像させてくれる味です。ちょっとずつ、次は温めて食べたいなと思います。

休日はとにかく時間に追われずご飯を食べられるのがよい。
でも今日はちょっとお菓子によりすぎたかも…と反省。小麦粉モノは後から身体が重く感じる事があるので気をつけているんですけれどね…ここも再度見直していかねばね、と。

あと今日は以前から気になっていたハーブティを見つけて、購入。通販しかないのかなあと思っていたところに嬉しい発見。比較的寄ることが多い建物でもフロアの逆側だとそりゃあ気づかない。
さっそく帰宅後に飲んでみて、うん、これも好きな味!と今日はよい食べ物と出合う事が多い一日でした。