日々のコトトカニ

「日々のコトトカ」の二(に)

「日々のコトトカ」の二(に)

お知らせ

とてもとても久しぶりの記事ですが、移転?移行?のお知らせです。基本はなにも変わりませんが、新しいブログを作りました。 日々のココトカ|https://hibicot.hateblo.jp/ 今年はまったり、記事を重ねていけたらなあと思っております。

身体のガタを修正しよう

240ウン日ぶり。まだまだ忘れていないブログの存在。先週また一歳、年齢を重ねたりしています。元気かと問われれば「まあ何とか生きてはいる」という返しばかりになる程度。 ずっと放置していた歯の詰め物が取れたこと、ようやく病院に行くようにしたのは先…

2017年手帳さがしの旅

Twitterで少し呟いたこと、いまだ継続中のため書き残してみることにした。書いたら見つかる。そんなガチャのような希望をこめて。(ソーシャルゲームには手を出しておりません) 職場で使うための手帳がいまだに決められずにいる。過去ならびに現在の状況と…

機種変更から2ヶ月

2012年に発売されたアンテプリマコラボのスマホを使い続けて4年。今年7月、大阪がお祭りでにぎわっている日に私は花火見物ではなくDショップでぼんやりと過ごしていた。前機種4年といっても途中でケータイ補償サービスを使って同型変更(書類上の使用年数は…

大根餅とわたくし

季節の変わりめか、気圧の影響かは不明だけれど、今週に入ってからどうにも体調がよろしくない。闇雲な栄養補給は悪化しか招かないなあと思っている中で、以前から気になっていた中華料理のお店へ帰宅途中にふらりと寄りました。 坦々麺や焼きそば?(麺+卵…

MT車乗りがAT車に乗り換えてみた

安心する言葉は『法定速度厳守』です。 車乗り換えに関して書いてから地味に結構経っていたけれど、先月、AT車が納車されてました。今のところ週末しか乗っていませんが、まあなんとかまだ無事です。(本当は先日少し車体を擦りました…) まず納車の際。ディ…

燃やし脂肪はじめました

怖いタイトルになってしまった…。『冷やし○○はじめました』っぽくしようとして、大失敗した。でも放置。(ひどい) 果たして現状燃えているかはさておきとして、ダイエットをね…ようやくね…ちゃんと始めることにしました。ウン年ごしの『再開』でもあるのか…

タモリカレーを作りました

2007年、ほぼ日刊イトイ新聞の企画(部活?)にて知ったタモリさんのカレー。9年の時を経て、ようやく作ることが出来たのでここに覚書を残します。『経て』というか『経ちゃった』が正しいのだけれど、も、もう9年も経っているのかといま軽く震えた。 タモリ…

『リップヴァンウィンクルの花嫁』を観てきました

先週水曜に。(この出落ち感) いやだって週のど真ん中平日夜にまさか3時間ものの映画を観ることになるとは思わず、そういうしているうちに定例の週末帰省(身内の介護手伝い)とかでいつの間にか今日、みたいな。実は最初は別の映画を目的に劇場へ行ったの…

『人生は小説よりも奇なり』を観てきました

正直、いつくらいぶりに映画だろう…と記憶を遡るけれどいまいち思い当たらず。ブログで書いたものが最終だったということはないのだけは記憶しているが、観たことを忘れないでおこうと思う作品だったのは久しぶりなのかもしれない。 初めて作品のことを知っ…

ついにAT

ひとよりすっとは取れなかったものの、MT車で免許を取得してもう十ウン年。乗る頻度が低かったおかげで何とかまだゴールド免許を維持しているわたくしですが、実家の事情で車がAT車に変わりそうで正直びくびくしていたここ数ヶ月。 決定はしていないものの、…

はじめての電子書籍

おおっと前の記事が心に痛い!と思いつつも、無関係のお話。(4/7からつらつらとムーンプランナーは利用中、ダイエット意識はちょっとゆるいかなーという感じですがそれは次回に…満月に…) 『本は紙だろ』が信条で、たびたび利用するインターネット書店から…

マンモと怠惰とダイエット

また100日とか空いている…(呆然)それでも残しているのはチェックしているブログとか、今みたいに時々起こる「書き残しておきたいなあ」という衝動のためである。 本日、こんな年度末ぎりっぎりのところで健康診断に行ってきました。少しでも体重を減らした…

職場の手帳を替えてみた・2016

週のくくり的には今週からが2016年になるので、年末のかおり漂うこの日から職場の手帳というかスケジュール管理ノートを2016年のものに切り替わりました。 今までどんな職場でもロルバーンのダイアリーを使っていました。ロルバーン好きだということもあるけ…

おさいふPontaに切り替えてみた

覚書を兼ねて、久しぶりのエントリー。(もう「久しぶり」が決まり文句になっていてしょっぱいね…) Pontaカード、それは主にローソンで見かけるポイントカード。…と一応ざっくりながら説明を書いておく。クレジットカード兼用のものが多いけれど、私が使っ…

機種交換をやってみた その2(ある意味妥協)

どうにも返却予定としるされた日には間に合わず、窓口へ電話をして返却が遅れることを事前連絡した上でデータ移行もろもろをようやく終えました。結果としては失ったデータもあったのだろうけれど、数日新旧端末を持ち歩いて旧端末を参照するということがほ…

機種交換をやってみた その1(※真っ最中)

またもや期間が空きました。(これを挨拶にしないようにとは思いつつ、結果としてそうなっている状況がはがゆい) このブログのカテゴリにある「スマホとか」を読み返し、そうだ、スマホに替えた時は色々あったんだよなあと思い出していたんですが、現状とし…

歳を重ねるその前に

約4ヶ月放置から、さらっと戻ってこれる場所。それがコトトカニ。(また適当なこと言って…) 本日、自分の誕生日前日でございます。振り返ればこの一年は色々あったなあと思い、ちょっとした厄払い(厄年ではない)的につらつらと書き残しておこうかとやって…

『リトル・フォレスト 冬・春』を観てきました

「今年(こそ)は、毎月一本以上の映画を観る」と思っていた昨年末。その願いはあっさりと散ったわけですが、観たい映画は毎月それなりにはあるわけでして、ようやく観に行ってきました。 『リトル・フォレスト』は「夏・秋」編の時に、いつか観よう、いつか…

値札を読めない日々

以前からちょいちょいありましたが、「野菜の値札を見間違う」からはじまって、とうとうセット価格と単品価格を見間違って今すぐ必要ではないものを購入というおまぬけを昨日やらかしました。そんなに大きな価格ではなかったものの、もう、そういうことを地…

憎悪について(模索中)

書き留めておきたい気持ちができたので、少々マイナスな感情寄りの話をば。あまりインターネットでは「嫌い」なことについて発言しないようにしてきたけれど、最近改めて考える時間を得たことで、いい加減(遅いくらいだけれど)向き合わないといけないので…

手紙の楽しみ

切手のゆる収集とはまったく別なところで、昨年末くらいから手紙や葉書を送る機会を得て、久しぶりに感覚がとても楽しいと感じている。昨今はメールやSNSなど通信の手段がたくさんあるので…というベタな話はさておき、正直なところ手紙という『物』が相手に…

ラジオ体操効果

世間では(おそらく)充分なほどでに言われているであろう、ラジオ体操を継続することの効果について、わかってはいけれど…みたいなところがありました。しかし先日、ある作業を半日ほど続けてやらなければいけないということがあり、その数日のうちで開始前…

ゆるい収集癖

ざっくりとした興味の範囲でいけば「紙モノ」ジャンルに弱い人間なのです。特殊紙とかもう見るだけで楽しい。印刷物や本の装丁とかも楽しい。 そんな中、近年ゆるーくだけれど集めているものがあることに気づいた。それはある程度の期間で新しいものが出るあ…

風邪その後

結局もう一日を費やすことになった今回の風邪。ここ最近睡眠時間が短時間になっており、そういう体質になったんだろうかと思っていたのを打ち消すかのごとく、眠りに眠り続けたのであった…。食事はかろうじて一度とったかな…、と少し記憶が曖昧である。こわ…

風邪(初期)

朝から背筋に寒気が走り、大丈夫かなあと考えていた朝食のあと。その後も移動中にぞくぞくがどうにもおさまらず、こりゃあ風邪の初期症状だなと判断してその足で薬局へと向かった。買ったのは葛根湯(ドリンクタイプ)。多分熱はないからという判断。 さて帰…

新しいパン屋さん

昔ほどでなはいけれど、パン好きです。 「昔」は、パン屋情報をチェックしては東へ西へをしていたわけですが、今は固定のパン屋さんへたまに寄る程度。今回ショップカードからたまたま開店を知ったお店にふらりと行ってみました。食パンが売りとは知っていた…

野菜をみる目

季節の行事にのっかって、玄米ご飯が美味しいお店で恵方巻きは予約済みだった本日。 時間と心の余裕(主に後者かな…)ができたので、汁物にと粕汁を作ることにした。料理は正直下手ですが、舌も雑なので、自分の作るもので困ることはあまりない方です。基本…

ブログもいろいろ変わっていた

約半年ぶりに記事を書いたりして、スマホからの書き込みが格段にしやすくなった印象。 アプリは様子見、かな。レビューがどうにも不穏で踏み切れないのだ。書き込みもだけれど、スマホ向けレイアウトがいいなー。 ブログアイコンを設定してしみじみ感じてま…

どっこい生きてる

はてなブログは前回記事が何日前だったか表示されるので、えらく久し振りなことに震えてしまった。 日々なんとか生きている感で、ふと、今日からのことを書き残そうかと思った次第。長らく地味な悩みだったくせ字と向き合おう!と、ちょっとした練習帖を購入…